Sho-Sho Blog

自分磨きの為の記録

あえて厳しい道を選ぶ意義。

あえて難しい選択肢を選ぶという考えにどのようなメリットがあるか考えてみた。 人は基本的に自分の好きなことや興味のあることに挑戦するし、継続しやすいと思う。 学生時代を振り返っても自分の好きな部活に所属し、好きな女の子にアプローチしたり、好き…

酸素の巡りが重要。

健康維持において外せない最重要項目のひとつに酸素供給量があげられると思う。 食べ物にしても運動にしても酸素を体全体に運ぶという目的に直結している。 そこで僕はより効率的に酸素を供給する為に姿勢について注目している。 どれだけ体に良いものを食べ…

学生の頃の好奇心で。

学生の頃は新しい行事やクラブ活動とイベント事が目白押しで毎日が新鮮だった。 目の前の出来事に好奇心が湧いて何でも自分で挑戦してみせた。 短期的なものもあれば継続的に夢中になれるものもあった。 でも大人になってから好奇心が学生の頃のそれと比べて…

結果が必要。

何事も新しいことを始めるには初期の段階で良い結果を出す必要がある。 モチベーションに繋がるし、前進している感覚が湧いてくるからだ。 その感覚が楽しいに繋がるし最終的には継続習慣となっていく。 新しいことを始めた頃は学ぶことも多いし、習熟度が上…

恋は慌てず。

自分にとって魅力的な人が現れるとすぐにアプローチしたくなる。 すぐ焦ってしまうし他の男性に取られてはいけないと急いでしまう。 こうなってしまうと女の子は引いてしまうし、恐怖感を与えてしまう。 ガツガツが好きな女性に対しては効果的な場面もあるが…

モテたいをモチベーションにする。

男性のモチベーションの根源は異性にモテたいかどうかというところに尽きると思う。 自分がよく見られたいという気持ちも仕事ができるようになりたいという欲求もモテに繋がっている。 逆に女性に対して魅力を感じなくなったら全てに対するモチベーションが…

自分を飽きさせない工夫。

人生を楽しむの逆説は、自分を飽きさせないとも言える。 毎日同じ場所で同じ仕事をしていると張り合いがなくなってくる。 仕事が面白くなくるのも同じ作業の繰り返しで飽きているのだと思う。 好きな事でさえ毎日していると飽きてきて面白くなくなる。 人生…

人の人生の楽しみを聞く。

僕の人生の楽しみは散歩だ。 散歩していれば無心になれるし、その延長でいいアイデアが浮かんだりする。 何も特別な事をするわけではないが、何気ない散歩という行動が自分を一番リラックスさせてくれる。 何気ない事に楽しみを見出す事はできるが、特別な趣…

言い訳は無限。

人間、言い訳を言い出すといくらでも出てくる。 何か自分にとって不都合が出た時、何かしらの理由を作る事で目標を達成できなかった事に対して慰めをかけるようにしている。 一時凌ぎは出来るが最終的には自分の理想を達成出来なかったことへの不満がいつか…

一歩ずつ。

毎日反省するが本当に為になっているのか疑問に思う。 むしろ反省すると自分の失敗ばかりにフォーカスしてしまいマイナス感情の方が湧いてきてしまう。 反省の習慣は自分の日本人ぽいところだと思った。 反省が美徳として飾られる文化歯あるけど、、むしろ成…

書く楽しさ。

文字で何かを表現する事に慣れてきた感覚がある。 量をこなす事は出来るしそれを毎日継続する事にも慣れてきた。 でも質について言えばはっきりいって学生レベルだ。 大切な情報を他人に伝えるとなると体裁が整った形で載せるべきだと思うし、自分もその能力…

習慣化の力。

習慣化の重要さについて改めて再認識した。 新しい習慣を取り入れる事によって失われる習慣もある。 まだ年齢が若い事に行なっていた習慣で、且つ理に適っていたものに気づく事が多々ある。 壁にぶつかった時に試行錯誤するが中々結果に繋がらない時は過去の…

結婚ついて。

僕はあまり結婚願望がない。 子供が欲しいという欲求はあるが、結婚をするくらいなら諦めざるおえないとも思っている。単純に自分の子孫を残したいという欲求だと思う。 でも同じ女性にずっとそばにいて欲しいとは望まない。 女性と自由な交際関係ができなく…

ふざけたい。

社会人になってからふざけるという行為を全くと言っていいほどしなくなった。 仮にするにしてもどういう風にふざけようかと意識的に考えてしまってもはやふざけるという行為ですらなくなる。 頭を使わずできていた事が、歳を重ねるにつれて変に考えて行動に…

結局は自分の考えで行動すべき。

いつも周りからああした方がいい、こうした方がいいと口々に言われるけど、結局自分の考えに従うべきだと思う。 人からのアドバイスが正しかったかどうかなんて結局結果が出た後で納得できるものだ。 でも他人のアドバイスにしたがって失敗せずに入られたと…

退屈は苦痛。

休日に一日中ゴロゴロしていると何もしなかった罪悪感にかられ、逆にストレスになってしまう事がある。 むしろ出勤日に何のトラブルも無く、早々に帰宅できた日の方が達成感と開放感が感じられてすごくいい気分になる。 休日でも自分の趣味や自己啓発に勤し…

自分を褒めてあげられるのは自分だけ。

社会人にもなると他人から褒めてもらえる機会なんてほぼ皆無だ。 むしろ叱責される事が多い。 人間はネガティブなことばかり言われ続けられると自然に洗脳され落ち込んで行く生き物だ。 努力は人に見えないところで行われるので、自分しか見ていない。 だか…

出身地のメリットは大きい。

人は生まれながらにして障害つき合っていかなければならないステータスがある。 容姿とか健康状態とか出身地とか。 タイトルの通り人は出生地で大きくイメージが変化してくると思う。 私は京都出身だが、わりかしメリットが多い土地に生まれたと思っているし…

学生時代の影響が未来を左右する。

社会人になって仕事以外のアクティビティをしているの気づく事がある。 どれも学生時代に熱中していた事と結びついている。 たとえば、運動だと水泳が好きだし、実際水泳部にも所属していた。 パソコンで動画を見る際もダンスやテニス等、どれも学生時代に興…

準備段階で全てが決まる。

仕事において準備段階で全てが決まると良く言われているが、先日、実生活でもそれを実感する事があった。 髪の毛をセットしている時だったが、朝は出勤準備に追われてセットが適当になる事が多い。 急いでいるのになかなか好みの髪型に決まらなくてイライラ…

頭で考えてダメなら。

頭で考えてダメなら頭によぎった事全てに挑戦しようと決めた。 多分、何をすべきか自分でわかっていても段階的にどう解決すれば良いか迷う時が多い。 そんな時は、効果がなさそうな事でもとにかく行動に写していこうと思う。 その過程で合理的な方法が見つか…

会社にいて良かった事。

調理師に転身した直後の現在と会社員時代とを比較して、前の方が良かったと思う事を書き記したい。 当然だが経済面で大変恵まれていたと痛感する。 好きなものは好きな時にすべて購入していた。 それで全てが満たされていた訳ではないが。 社会的ステータス…

小さなことからコツコツと。

何事も継続は力なりだけどなかなか続かない。 続いたとしても進歩が見えず、モチベーションを落としてしまう事が多い。 どこかでペースを上げないといけないと思ったらそれが焦りにつながり余計に 空回りする。 まずは何も考えずただひたすら小さな事をコツ…

体の変化について。

人は皆平等に老化していく。 今まで成長する自分の体の変化にワクワクし、魅力的になっていく自分を好きになれた。これからは確実に進む老化という退化にも向き合わなければならない。 でも私はネガティブな体の変化さえも楽しんでいる。 確実に衰えている身…

シンプルな服でおしゃれになるには。

シンプルな服をおしゃれに着こなす事ができれば一目置かれることは間違いない。 ただシンプルなだけに、土台がしっかりしていないとどうにもできないと思う。 土台を言っても単純にイケメンか美女とか顔部分の容姿を言っているのではなく、 体全体のシルエッ…

知識を定着させる為に。

自分で理解したつもりでも実際はそうでない事がほとんどだと思う。 知識は頭のどこかにあってもそれを欲しい時に引き出せなければ意味がない。 引き出しにしまっておく作業が必要だが、それは言葉で説明してアイデアに輪郭を持たせておく事が第一歩だと考え…

外国語学習について。

日本人は英語が話せないとよく耳にするが何が原因か考えてみた。 まず勉強法云々以前に日本人は自分の意見がないことに原因があると思う。 言葉は意思伝達の手段であるが元の意思自体がなければ表現しようもない。 自分も例に漏れずだが何か言葉で表現しよう…

なりたい自分をイメージすれば自ずと近ずく。

僕には将来なりたい自分の像がおぼろげにある。 そこに到達する為に具体的な道筋が見えないから苦労する。 だから毎日アンテナを張り巡らしていろんな情報を集めている。 自分からアクションをすればいろんなことが見えてくる。 例えば自分から色々な人に話…

カバー曲について。

最近カバー曲を聞くのにはまっている。 何がいいかというと同じ曲でも歌い手によって違う曲に聞こえてくるところがいい。 同じ曲で二度楽しめるところが醍醐味だと思う。 別のアーティストが歌うとその人のアレンジも入るわけで、色々思いを巡らすことができ…

身体は正直。

怪我や病気の原因は身体の部分的な使い過ぎが大きく影響しているのではないかと実感する事がある。 野球選手は肩や指をよく怪我するし、料理人は糖尿病患者が多かったりする。 結局、仕事病のところが大きいと思う。 休みの日は普段使っている身体の部分以外…