Sho-Sho Blog

自分磨きの為の記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたい自分をイメージすれば自ずと近ずく。

僕には将来なりたい自分の像がおぼろげにある。 そこに到達する為に具体的な道筋が見えないから苦労する。 だから毎日アンテナを張り巡らしていろんな情報を集めている。 自分からアクションをすればいろんなことが見えてくる。 例えば自分から色々な人に話…

カバー曲について。

最近カバー曲を聞くのにはまっている。 何がいいかというと同じ曲でも歌い手によって違う曲に聞こえてくるところがいい。 同じ曲で二度楽しめるところが醍醐味だと思う。 別のアーティストが歌うとその人のアレンジも入るわけで、色々思いを巡らすことができ…

身体は正直。

怪我や病気の原因は身体の部分的な使い過ぎが大きく影響しているのではないかと実感する事がある。 野球選手は肩や指をよく怪我するし、料理人は糖尿病患者が多かったりする。 結局、仕事病のところが大きいと思う。 休みの日は普段使っている身体の部分以外…

正しい知識を得るには。

インターネットの普及により様々な情報が飛び交っているが、利害関係で正しくない情報が氾濫している。 結局は今も昔も自分の肌で感じてみないと正しいかどうかなんて分からないから、 自分からのアクションなしに真実を知れないのだと思う。 そに事実に気が…

とことんのんきな僕。

ブログはマイペースに続けているけど、ほんとに自分のマイペースさに驚く。 散歩中にアイデアが浮かんでもいざパソコンの前に座ると何を書こうかとなかなかキーボードが進まない。 もっと散歩中に具体的な形に仕上げて記事作成開始をして行かないといけない…

自分の変化に気付いてあげる。

自分の体の変化に気づくことは簡単ではない。 年齢を重ねる毎に体調管理の仕方も変わってくる。 毎日の生活でその小さな変化に気づき、しっかりケアしてあげられればいつまでも若々しく幸せに過ごせると思う。 毎日平凡なようで、実は変化している自分に気付…

あらゆる可能性を考える。

自分が転職をして飲食の世界に入るなんて想像すらしていなかった。 本当に人生分からないものだと思う。 自分が本当は何が好きで何を人生で成し遂げたいかなんて分からないから、とにかく興味のあることにどんどんチャレンジして、これだと思えるものに出会…

スマホの危険性について。

ふと自覚した話だが、自分は気づいたらすぐにスマホを触るくせがついているように思う。 なぜ自覚したかというと、スマホを触っていない時間はリラックスできて気分がいい。 例えば散歩中とか綺麗な景色を見ながら心が晴れていくのを感じられる。 スマホを見…

グレーゾーンに生きる日本人。

なぜ日本人は夜遅くまで働き続けるのか考察してみた。 そもそも日本人は何かの節目に線引きすることが不得手で、グレーゾーンで物事を曖昧に限定していると思う。 自分の意見一つにしても白黒はっきりつけないで、中間の位置に止まっているケースが多い。 仕…