Sho-Sho Blog

自分磨きの為の記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふざけたい。

社会人になってからふざけるという行為を全くと言っていいほどしなくなった。 仮にするにしてもどういう風にふざけようかと意識的に考えてしまってもはやふざけるという行為ですらなくなる。 頭を使わずできていた事が、歳を重ねるにつれて変に考えて行動に…

結局は自分の考えで行動すべき。

いつも周りからああした方がいい、こうした方がいいと口々に言われるけど、結局自分の考えに従うべきだと思う。 人からのアドバイスが正しかったかどうかなんて結局結果が出た後で納得できるものだ。 でも他人のアドバイスにしたがって失敗せずに入られたと…

退屈は苦痛。

休日に一日中ゴロゴロしていると何もしなかった罪悪感にかられ、逆にストレスになってしまう事がある。 むしろ出勤日に何のトラブルも無く、早々に帰宅できた日の方が達成感と開放感が感じられてすごくいい気分になる。 休日でも自分の趣味や自己啓発に勤し…

自分を褒めてあげられるのは自分だけ。

社会人にもなると他人から褒めてもらえる機会なんてほぼ皆無だ。 むしろ叱責される事が多い。 人間はネガティブなことばかり言われ続けられると自然に洗脳され落ち込んで行く生き物だ。 努力は人に見えないところで行われるので、自分しか見ていない。 だか…

出身地のメリットは大きい。

人は生まれながらにして障害つき合っていかなければならないステータスがある。 容姿とか健康状態とか出身地とか。 タイトルの通り人は出生地で大きくイメージが変化してくると思う。 私は京都出身だが、わりかしメリットが多い土地に生まれたと思っているし…

学生時代の影響が未来を左右する。

社会人になって仕事以外のアクティビティをしているの気づく事がある。 どれも学生時代に熱中していた事と結びついている。 たとえば、運動だと水泳が好きだし、実際水泳部にも所属していた。 パソコンで動画を見る際もダンスやテニス等、どれも学生時代に興…

準備段階で全てが決まる。

仕事において準備段階で全てが決まると良く言われているが、先日、実生活でもそれを実感する事があった。 髪の毛をセットしている時だったが、朝は出勤準備に追われてセットが適当になる事が多い。 急いでいるのになかなか好みの髪型に決まらなくてイライラ…

頭で考えてダメなら。

頭で考えてダメなら頭によぎった事全てに挑戦しようと決めた。 多分、何をすべきか自分でわかっていても段階的にどう解決すれば良いか迷う時が多い。 そんな時は、効果がなさそうな事でもとにかく行動に写していこうと思う。 その過程で合理的な方法が見つか…

会社にいて良かった事。

調理師に転身した直後の現在と会社員時代とを比較して、前の方が良かったと思う事を書き記したい。 当然だが経済面で大変恵まれていたと痛感する。 好きなものは好きな時にすべて購入していた。 それで全てが満たされていた訳ではないが。 社会的ステータス…

小さなことからコツコツと。

何事も継続は力なりだけどなかなか続かない。 続いたとしても進歩が見えず、モチベーションを落としてしまう事が多い。 どこかでペースを上げないといけないと思ったらそれが焦りにつながり余計に 空回りする。 まずは何も考えずただひたすら小さな事をコツ…

体の変化について。

人は皆平等に老化していく。 今まで成長する自分の体の変化にワクワクし、魅力的になっていく自分を好きになれた。これからは確実に進む老化という退化にも向き合わなければならない。 でも私はネガティブな体の変化さえも楽しんでいる。 確実に衰えている身…

シンプルな服でおしゃれになるには。

シンプルな服をおしゃれに着こなす事ができれば一目置かれることは間違いない。 ただシンプルなだけに、土台がしっかりしていないとどうにもできないと思う。 土台を言っても単純にイケメンか美女とか顔部分の容姿を言っているのではなく、 体全体のシルエッ…