Sho-Sho Blog

自分磨きの為の記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて厳しい道を選ぶ意義。

あえて難しい選択肢を選ぶという考えにどのようなメリットがあるか考えてみた。 人は基本的に自分の好きなことや興味のあることに挑戦するし、継続しやすいと思う。 学生時代を振り返っても自分の好きな部活に所属し、好きな女の子にアプローチしたり、好き…

酸素の巡りが重要。

健康維持において外せない最重要項目のひとつに酸素供給量があげられると思う。 食べ物にしても運動にしても酸素を体全体に運ぶという目的に直結している。 そこで僕はより効率的に酸素を供給する為に姿勢について注目している。 どれだけ体に良いものを食べ…

学生の頃の好奇心で。

学生の頃は新しい行事やクラブ活動とイベント事が目白押しで毎日が新鮮だった。 目の前の出来事に好奇心が湧いて何でも自分で挑戦してみせた。 短期的なものもあれば継続的に夢中になれるものもあった。 でも大人になってから好奇心が学生の頃のそれと比べて…

結果が必要。

何事も新しいことを始めるには初期の段階で良い結果を出す必要がある。 モチベーションに繋がるし、前進している感覚が湧いてくるからだ。 その感覚が楽しいに繋がるし最終的には継続習慣となっていく。 新しいことを始めた頃は学ぶことも多いし、習熟度が上…

恋は慌てず。

自分にとって魅力的な人が現れるとすぐにアプローチしたくなる。 すぐ焦ってしまうし他の男性に取られてはいけないと急いでしまう。 こうなってしまうと女の子は引いてしまうし、恐怖感を与えてしまう。 ガツガツが好きな女性に対しては効果的な場面もあるが…

モテたいをモチベーションにする。

男性のモチベーションの根源は異性にモテたいかどうかというところに尽きると思う。 自分がよく見られたいという気持ちも仕事ができるようになりたいという欲求もモテに繋がっている。 逆に女性に対して魅力を感じなくなったら全てに対するモチベーションが…

自分を飽きさせない工夫。

人生を楽しむの逆説は、自分を飽きさせないとも言える。 毎日同じ場所で同じ仕事をしていると張り合いがなくなってくる。 仕事が面白くなくるのも同じ作業の繰り返しで飽きているのだと思う。 好きな事でさえ毎日していると飽きてきて面白くなくなる。 人生…

人の人生の楽しみを聞く。

僕の人生の楽しみは散歩だ。 散歩していれば無心になれるし、その延長でいいアイデアが浮かんだりする。 何も特別な事をするわけではないが、何気ない散歩という行動が自分を一番リラックスさせてくれる。 何気ない事に楽しみを見出す事はできるが、特別な趣…

言い訳は無限。

人間、言い訳を言い出すといくらでも出てくる。 何か自分にとって不都合が出た時、何かしらの理由を作る事で目標を達成できなかった事に対して慰めをかけるようにしている。 一時凌ぎは出来るが最終的には自分の理想を達成出来なかったことへの不満がいつか…

一歩ずつ。

毎日反省するが本当に為になっているのか疑問に思う。 むしろ反省すると自分の失敗ばかりにフォーカスしてしまいマイナス感情の方が湧いてきてしまう。 反省の習慣は自分の日本人ぽいところだと思った。 反省が美徳として飾られる文化歯あるけど、、むしろ成…

書く楽しさ。

文字で何かを表現する事に慣れてきた感覚がある。 量をこなす事は出来るしそれを毎日継続する事にも慣れてきた。 でも質について言えばはっきりいって学生レベルだ。 大切な情報を他人に伝えるとなると体裁が整った形で載せるべきだと思うし、自分もその能力…

習慣化の力。

習慣化の重要さについて改めて再認識した。 新しい習慣を取り入れる事によって失われる習慣もある。 まだ年齢が若い事に行なっていた習慣で、且つ理に適っていたものに気づく事が多々ある。 壁にぶつかった時に試行錯誤するが中々結果に繋がらない時は過去の…

結婚ついて。

僕はあまり結婚願望がない。 子供が欲しいという欲求はあるが、結婚をするくらいなら諦めざるおえないとも思っている。単純に自分の子孫を残したいという欲求だと思う。 でも同じ女性にずっとそばにいて欲しいとは望まない。 女性と自由な交際関係ができなく…