Sho-Sho Blog

自分磨きの為の記録

結婚ついて。

僕はあまり結婚願望がない。

 

子供が欲しいという欲求はあるが、結婚をするくらいなら諦めざるおえないとも思っている。単純に自分の子孫を残したいという欲求だと思う。

 

でも同じ女性にずっとそばにいて欲しいとは望まない。

女性と自由な交際関係ができなくなるし、何かと尽くさなくてはいけない。

多分、自分の自由に制限が掛かるのが嫌なのだと思う。

 

人から結婚について質問されると、「良い人がいればしたい。」とだけ答えておいて実際の願望はない。

 

世間体を考えてそう言わざるおえない。

 

実際、周りの話を聞いていると離婚も少なくないようだし結局そのリスクがあるなら限りある人生に大きな制限を儲けようとは思わない。

 

変な人間だと思われるかもしれないがこれが僕の結婚観だ。