Sho-Sho Blog

自分磨きの為の記録

日本人の目的意識とは。

自分に大いに当てはまっていたことなのでここに書いておこうと思う。

 

基本的に、日本人は積極的に物事に取り組む姿勢が海外の人に比べて不十分だと感じることがある。

思い起こせば、義務教育の時期からやるべきことは学校が与えてくれたし、会社に入っても上司から仕事を投げられれば忠実にそれを再現することが求められてた。

 

学校や会社が与える目標を達成できる人材が優秀という通念が基本だし、求められていることを実現すること一つの能力だと思う。

 

でもずっと与えられた目標を達成するだけで本当に自分の心は満たされるだろうか。

 

あまりに与えられ慣れすぎた日本人は自分が個人として成すべきことを判断する能力に劣っていると思う。

この点を意識して自分なりの目標を設定し最適解を求めていければ、より充実した時間を過ごせるのではないかと思った今日この頃です。